◆◆◆最新情報◆◆◆

障害者のための求人・転職サービス



西田文郎公式facebookページ



西田塾「繁栄の法則」



西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
このブログを携帯で見る
qrcode
アーカイブ
カテゴリー
<< このニュースは何だ? | main | 大将から二等兵までの兵隊さんの17段階 >>
成功者は、みんなウソつきである(笑)!
「ウソつきは成功のもと!(笑)」

これ、マスコミに吉田ソース社長の吉田さんが言った言葉です。

吉田さんとは何回か一緒に食事をしたけど最高に面白く、最高に楽しい方ですよ(笑)。

アメリカなど英語圏に本拠を構え、世界市場を相手に戦っている日本人起業家は「孫の英語」をどう聞くか。
----------
ヨシダグループ会長 吉田潤喜
1949年、京都府生まれ。アメリカにあこがれ、高校卒業後に単身渡米。空手道場経営のかたわら手づくりした「ヨシダソース」が大ヒット。『「人儲け」できない人生ほどつまらないものはない! 』(こう書房)などの著書がある。

■自分の尻を叩きながら走る

アメリカ・オレゴン州で「ヨシダソース」の製造販売ほか18社のグループ企業を経営する吉田潤喜・ヨシダグループ会長の話から。

 「孫さんのプレゼンを聞いて、改めて思ったことがある。人生も商売も、ほらを吹いてなんぼ。スティーブ・ジョブズや本田宗一郎、松下幸之助という人たちは、思えばみんなほら吹きなんだ。

孫さんも同じ、大ぼら吹きだ」

 愉快そうに笑って、こう続けた。

「孫さんは言ってるよね。『地方で頑張っている小さい通信会社のみなさん、アメリカの携帯通信は上位2社の寡占で消費者が損をしている。

あなた方も不本意な戦いを強いられている。

これからは手を組んで戦おう。

テクノロジーや投資で協力するから、一緒にやろう』(テキサス州サンアントニオの講演)と。大胆なことを言うなあと思うよ」

 吉田自身もほら吹きだ。

「わしも貧乏な育ちだけど、ほらだけは吹いた(笑)。

小さいころ、おふくろに楽をさせたくて『わし、大きくなったら母ちゃんに島を買うたるんや! 』と言っていた。

それを聞いたおふくろは『どうせやったら、おっきな島を買うてや』。

この言葉がなかったら、いまの成功はなかった。日本では、ほらなんて吹いたらダメだと教えるけどそれは違う。

ふつうの人ができないと思っていることを『やるぞ』と宣言するのがほらなんだ。

その言葉をあとからパッションで追いかける。自分で自分の尻を叩きながら走るんだ。

孫さんだって同じじゃないかな」
| 西田文郎の心学塾 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nishida-fumio.com/trackback/1091380
トラックバック