◆◆◆最新情報◆◆◆

障害者のための求人・転職サービス



西田文郎公式facebookページ



西田塾「繁栄の法則」



西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
西田文郎関連の本
このブログを携帯で見る
qrcode
アーカイブ
カテゴリー
<< 心の叫びを聞け! | main | 満員御礼! >>
他責症候群!は偽プラス思考!
どこの世界にも、自分にとってまずい事が起こると反省せず、すぐ他人の責任にする『他責症候群』の人がいるものです。それも驚くほど多くの皆さんが他責にして世の中を生きています。
なぜなのでしょうか?それは人間には自己防衛本能があり「自分を正当化しよう」と脳がしているからです。
それらの人は一見プラス思考に見えますが実際は「気にしない・気にしない・何にもしない(笑)人」になってしまい絶対に成功者にはならないものです。
本当のプラス思考、成功するプラス思考というのは問題点を人のせいにはせず、全て自責にし問題解決のために「やりきる・出し切る人」であります。
私はどうも最近、偽プラス思考の人が増えた様な気がするのです。
もし、それらの人が成功するプラス思考になりたいと言って来たら、おそらく私は「まずマイナス思考になりなさい」とおすすめするかもしれません。
なぜなら真のプラス思考というのはマイナス思考をクリアした人だけに訪れるからです。
その為には、まず「自責癖」をつける事が大切だと思うのです。マイナス思考はプラス思考の入り口でもあるのです。
| 西田文郎の心学塾 | 15:36 | comments(4) | - | pookmark |
コメント
他責症候群、程度はあれど人間誰しもそういう部分はあると思います。
いくらポジティブに感謝して生きてると思っていても、人を責めてしまう、それは人間の弱い部分ですよね。
自分を常に振り返る。
むずかしいけど、1つ1つ自分をチェックしながら
自分の責任で生きていきたいと思う毎日です。
それ全部クリアになれば幸せですよね!
がんばります!
| かずちん | 2006/12/21 4:36 PM |
かずちんさん。それがすべて出来るのは神のみですぞ(笑)。しかし、人は出来ないから努力しようとするのです。お互い頑張りましょう!
| 西田文郎 | 2006/12/21 7:30 PM |
ご著書拝見しました
ツキの大原則、さすが長年の実績の集大成だけあって
中身のずっしりあるエネルギッシュな文体にとても惹かれました。読み終わったあとは爽快で新しい人生が開けそうな予感がしました。
家族にも是非読んでもらいたくて さりげなくテーブルにおいてきました。今海外に住んでいるのですがこうやって
ブログでいろいろなお話を聞けるのはとてもうれしいことです。感謝しています。
最近よく思うのですが、本当にすべて自分のせいだと思って生きると相手を恨んだり、怒りの感情を長い間もち続け
精神的、肉体的なエネルギーの浪費をせず、さっと先に進めるのですね。自分のせいだと考えることで真摯な気持ちで自分の足りない部分をきちっと反省することが人間としての魂の向上の絶好のチャンスになるということがわかりました。

No.1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルール
も是非楽しみにしております。
これからも有意義な本をたくさん出してわたしたちにいろいろなことを教えてください。
| 石井良佳 | 2007/07/18 12:50 AM |
ふざけるな。
なんですべて自責なんだ。うつにさせ、自殺へ追い込むことが目的か?
他責にできるものは他責にする。それこそ長生きへの秘訣なのだ。
お前のくだらんクソバイスなどいらんわ。マイナス思考?それは貴様の勝手な解釈だろ。
プラス思考だろ他責は。
貴様のどうでもいい思考を押し付けるな。
| アーチア | 2017/03/15 4:57 PM |
コメントする